森の書庫

読んだ本のレビューを残しています。

好きになる解剖学 Part3 /竹内 修二

☆☆☆☆☆

痒いところに手が届く解剖テキスト

著者は解剖学が専門の研究者である竹内修二氏です。
本書は医療関係者や学生向けに解剖学を解説した入門書です。

「好きになる」シリーズは、医療系の専門家や学生向けに編集された入門書です。
解剖、生理から救急医学、漢方など様々な分野のものが刊行されています。
本書は「解剖学」をテーマとしたもので、全身の筋、骨、臓器などについてまとめていました。
第3巻となっていますが前著の延長にあるのではなく、それを下敷きに新たな知見を加えたものとなっていました。
分類は上肢、下肢、頭部、体幹に分けられ、それぞれ筋肉、骨、血管・神経系、臓器、感覚器などが紹介されていました。
解説はありきたりでなく、ユニークな切り口で周辺器官との関連なども言及するなど丁寧なものでした。
挿絵類も全カラーの写真とイラストで、透視や切開図を交えて立体的に内部構造が理解できるように工夫されていました。

近年は医療系のテキストが大きく進化し、わかりやすいものが増えたと感じています。
その中でも本書は出色のもので、先行文献を踏まえて改良していることが伺えました。
例えば臓器が重層的に折り重なっている場合は、透視図の他に側面図、背面図などが加えられ、名称は由来から語られていました。
神経や血管の走行も枝分かれなど、盲点になりやすい部分をピックアップされていました。
このように解剖上でちょっとわかりにくい部分、あれはどうだったかなといった死角になりそうな部分をすくい取っていたので知識を再確認するのに助かりました。
この本は今後も読み返すことになりそうです。
医療系学生や専門家にとって参考になる好著だと思います。
おすすめです。