森の書庫

読んだ本のレビューを残しています。

超スピリチュアルな夢実現/幸福獲得法/ヴァジム ゼランド

著者の「ヴァジム・ゼランド(Vadim Zeland)氏」はロシア人作家で、量子物理学者でもあります。
本書は、この世界の実相を量子力学的な観点から説明したものです。

 本書が扱っているのは「トランサーフィン(Transurfin)」という概念です。
これは世界が「思考をエネルギーとした波動的なもの」だと捉え、「その波に逆らわずに乗りこなすこと」で得られる幸福論を量子力学的に説明したものです。
理論の根幹となる「振り子」とは、「思考エネルギーが集まって生き物のように振るまう姿」を象徴的に喩えたもので、不用意に関わると「苦難の人生を過ごすことになる」としていました。

今回は「振り子」から分岐した概念をいくつか紹介していました。
特に次のようなものは印象に残りました。
他者から生命力を巧妙に吸い取る「エネルギーバンパイア」。
他者に「与えること」は、逆説的に「受け取る」ことにつながる。
不愉快な出来事にネガティブに反応すると振り子を強めるので、失敗を喜ぶと「調整力」を発揮して好転する。
など。

著者の本は3冊目になりますが、説明と解釈がいっそう深みを帯びていると感じました。
今後も続編が出るようなので、読んでみたいと思っています。