森の書庫

読んだ本のレビューを残しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急性期 漢方マニュアル/ 中永士師明

急性期に使う漢方薬 著者は秋田大学の医師、中永 士師明(なかえ はじめ)氏です。本書は急性期に用いる漢方処方を解説したものです。中永氏は89年に奈良医大を卒業後、救急部でキャリアを重ねました。漢方は慢性疾患に使うことが多く、救急に在籍する著者…

新しい鍼灸診療 第2版 /篠原 昭二

新しい鍼灸の医学を作る 本書は2006年に発行された『新しい鍼灸診療』の改定第2版です。鍼灸医学について伝統、現代、気の3分野を網羅的に取り扱ったテキストで、編集担当を増員して新たな項目を追加・改定していました。本書は「新しい鍼灸医学を再構築す…

新・医療ビジネスの闇: “病気産生”による日本崩壊の実態 崎谷 博征

闇を覗いた医師が放つ警告 著者は総合内科医としてクリニックを運営する医師です。著者はガンや難病患者と向き合う中で感じた疑問点を、世界中の医学文献や資料などに当たりながら丁寧に調べ上げていました。その結果、底が見えないほど深い闇の奥を覗いてし…

自然療法が「体」を変える―免疫力が増幅する“クスリを使わない”医学 東城 百合子

実践で磨かれた民間療法 できるだけ病院や薬の世話にならずに身近な食物や素材を利用した「健康維持」「病気治療」の手段を解説したものです。全体として ・自然療法についての著者の考え方 ・著者の指導による体験談 ・症例ごとの処方に分かれています。サ…

「長生き」したければ、食べてはいけない!?/ 船瀬 俊介

少食の効果を熱く語る 様々な実例を挙げながら少食の効用を熱く説いた本です。美食で苦しみの晩年を過ごした正岡子規、二週間もの間わずかな食事だけで元気に生還を果したチリ生き埋め作業員たち、少食で難病を治療する医師、不食のインド人行者などの例に挙…

シニアの品格 /小屋一雄

人はいくつになっても成長できる 著者の小屋一雄氏(1966〜)はコーチングを得意とする人材コンサルタントです。本書は著者の経験を元に描いた物語です。小屋氏は東京生まれで、神奈川大学在学中に海外留学を経験したことから、海外志向が強まりました。…

ひとりきりのとき人は愛することができる/ アントニー デ・メロ

自分の中にある幸せに気付くために 者のアントニー・デ・メロ氏(1931-87)は、キリスト教の司祭です。本書は世界の本質と幸せについての著者の思いを、エッセイの形で示していました。著者のメロ氏はインドのボンベイ(現ムンバイ)で生まれ、長じて…

幸せになる技術―心の目覚めのための21のエクササイズ /スリクマー・S. ラオ

手のひらにある幸せに気づくために 著者は米国コロンビア大学ビジネススクールの客員教授「スリクマー・ラオ氏」です。本書は同大学で開講されている「幸せのための戦略」講義を文字起こししたものです。ラオ氏はインド系のアメリカ人で、幼少期はミャンマー…

漢方治療44の鉄則―山本巌先生に学ぶ病態と薬物の対応 坂東 正造

病名漢方という概念 漢方の名医と言われた故「山本厳医師」の漢方処方の理論を、弟子の坂東医師が著したものです。山本氏は日本漢方、中医、現代医学の3つの分野を広く学び、独自の理論を構築して治療に当たっていました。本書では病態にあわせて山本氏が処…

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 /トム ブラウン・ジュニア

老インディアンの教え 著者のトム・ブラウン・ジュニア(1950ー)は幼少時に古老のインディアンから伝統部族の教えを学び、アメリカでサバイバルスクールを運営しています。本書は著者の半生と、古老から学んだ智恵を説明していました。著者は7歳の時に…

無病法/ルイジ・コロナロ

少食健康法を説く古典 著者はルネサンス期のイタリア貴族のルイジ・コルナロ氏。同氏は不摂生で体調を崩し、医師の勧めもあって少食を実行することで健康を取り戻したばかりか、驚異的な健康状態のまま102歳という長寿を全うしました。本書は氏が残した手…

総合診療医が教える よくある気になるその症状 レッドフラッグサインを見逃すな! /岸田 直樹

調剤薬局での症候診断ガイド 著者は総合診療、感染症を専門とする岸田直樹氏です。本書は調剤薬局の服薬指導を想定した症候診断マニュアルです。著者は北海道で生まれ、函館ラサールから東工大に進学します。のちに旭川医大を再受験し、卒業後は内科・感染症…

フィジカルアセスメントがみえる /医療情報科学研究所

五感を使って診断する 本書は「フィジカルアセスメント(五感を使った診察技術)」を看護師向けに解説したものです。好評を博している「看護師のための『見える』シリーズ」の三冊目にあたります。全カラーページで、写真やイラストがふんだんに使われており…

総合診療徹底攻略 100のtips 根本 隆章

必要十分な情報が詰まった総合診療のテキスト 著者は医師の根本隆章氏です。本書は総合診療に関連する様々な症例を解説したものです。根本氏は大学卒業後は総合診療医としてキャリアを重ね、現在は感染制御科で臨床に立ちつつ、後進の指導にも力を注いでいま…

病気を治せない医者 現代医学の正体に迫る /岡部 哲郎

現代医学の現状と中医学のススメ 著者の岡部哲郎氏(1948ー)は東西両医学に精通した医師で、現在は開業して自由診療で治療を行なっています。 本書は著者の経験を踏まえて、真の医学のありようを提案したものです。 著者は高校時代に難病を患ったことか…

中医臨床のための中薬学 /神戸中医学研究会

生薬を入り口にして発展的に中医学を理解する 著者は長年、中医学を研究している「神戸中医学研究会」のグループです。本書は中国伝統医学を、「生薬」という観点からまとめたものです。「神戸中医学研究会」は、中医学がほとんど知られていなかった1970…

極論で語る総合診療 (極論で語る・シリーズ) /桑間 雄一郎

膨大な知識と経験から導き出されたシンプルな「極論」 著者は米国の医大に勤務する桑間雄一郎医師です。本書は、著者が専門とする総合診療についてまとめたものです。著者は東京大学を卒業後、国内で外科のキャリアを積んだ後に渡米しました。米国では内科レ…

昭和鍼灸の歳月/上地 栄

☆☆☆☆ 黎明期の鍼灸 鍼灸の一流派である「経絡治療」について調べている時に参考にした本です。 著者は鍼灸師の上地 栄(かみち・さかえ)氏(1920−98)です。 本書は、昭和初期に経絡治療を作り上げたグループの軌跡を描いていました。 上地氏は沖縄で生まれ…

シルバーバーチ最後の啓示/トニーオーツセン

☆☆☆☆ 古い霊が伝える真理 量子力学を調べている段階で興味を抱いた分野です。 量子力学、気功、霊などはどこか繋がりを感じさせます。 著者のトニーオーツセンは英国の心霊研究家で、スピリチュアリスト誌の編集に携わっています。 本書は霊媒が伝えた古代霊…

鍼灸老舗の人々/上地 栄

☆☆☆☆ 関西鍼灸の歴史 明治から昭和にかけての鍼灸の歴史に興味を持って読んだ本です。 著者は鍼灸師の上地 栄(かみち・さかえ)氏(1920−98)です。 本書は、明治期から昭和にかけて活躍した西日本地区の鍼灸師たちの実像をまとめたものです。 上地氏は沖縄…

人生はなんのためにあるのか/マイケル・ニュートン

☆☆☆☆ 私たちがここにいる理由 著者は米国人のカウンセラー、マイケル・ニュートン氏です。 本書は出生前に遡る「退行催眠セラピー」で集めた知見をまとめたものです。 この本は知人に勧められて手にとって見ました。 著者のニュートン氏は米国で生まれ、行動…

中国医学はいかにつくられたか/山田慶兒

☆☆☆☆ 中国医学はいかにつくられたか 中国医学の歴史を調べていて手にとった本です。 著者は科学史を専門とする山田慶兒(けいじ)氏(1932−)です。 本書は中国医学の歴史を概観したものです。 科学と歴史に精通した専門家が語る中国医学史 山田氏は京都大学…

鍼灸院治療マニュアル/浅野周

☆☆☆☆ 中国鍼灸のテキスト 著者の浅野周(あさのしゅう)氏は中国系の技法を習得した鍼灸師です。 本書は著者の実践する鍼灸術を体系化したマニュアルです。 著者は87年に鍼灸師免許を取得後、中国に留学して臨床を学び、帰国後もその技術を磨いてきました…